James Webb宇宙望遠鏡の意義

打ち上げ日*1が近づいてきたJames Webb宇宙望遠鏡(JWST)に関して、NASAがいろいろな進捗を出すようになってきました。それに加えて、JWSTがもたらすもの、その意義といった一般向けの天文情報も紹介されています。 Hubble宇宙望遠鏡の2倍以上、パロマ山天文…

夏の大三角とセミの脱皮

今週は休みをとり、月・火と西丹沢にキャンプに行ってました。 私にしては珍しく川沿いのキャンプ場です。到着時こそ蒸し暑さが残っていましたが、午後も半ばになるとさわやかな風に変わ、過ごしやすかったです。テントの中も横になった当初はやや暑かったの…

スマホもパソコンも充電しっぱなしだと1年位で電池がダメになる

世は大モバイル時代。みんな本なんか買う金がないと不満を口にしながら10万円のスマホを買い、デスクトップPCの代わりにラップトップPCを買います。 ところで、充電管理していますか?

パスフレーズを間違えてGRUB RESCUEモードに落ち込んだ場合の脱し方

Linuxのフルディスク暗号化インストールを行ってから、パスフレーズの打ち間違え時のユーザー体験が各段に悪くなりました。 GRUBレスキューモードはヘルプ・コマンドも効かないため、リセットするしかありません。しかし調査の結果、脱し方がわかりました。…

Linuxをフルディスク暗号化するとブートがとても遅くなる

先日公開したスクリプトを使ってLinuxをフルディスク暗号化インストールしていますが、GRUBが暗号の解除にものすごく時間をかけることに気が付きました。

ThinkPad X220とUbuntu MateとVoid Linuxとディスク暗号化

タイトルの通りですが、ThinkPad X220をディスク暗号化してUbuntu MateとVoid Linuxをインストールしました。/bootも暗号化しています。 以上。 と言うことができればどれほどよかったことか。えらく難儀しました。発端はUbuntuからUbuntu Mateへの移行です…

複数のISOイメージによるマルチブートLive USBメモリ

金曜日からちょっと興味を持って、マルチブートのLive USBメモリが可能か調べています。 紆余曲折がありましたが、「GLIMを使えばできる」という結論に至りました。

水洗トイレの修理(その2)

水洗トイレのタンクのレバーに続き、タンク排水弁を交換しました。 タンクレバーの交換により気持ちよく水を流すことができるようになったのですが、今度は家族から 「水が流れすぎている」 との声があがりました。 詳細に調べたところ、小のレバー操作をし…

洗面所のシャワーヘッド

これは昨年の4月の修理のメモです。 洗面所のシャワーヘッドから水が滴るようになったので交換しました。このシャワーヘッドはメーカーの品番表記がいい加減で難儀しました。 後々のために品番を記録しておきます。 【HC723DW】旧MYM 洗髪水栓用シャワー…

水洗トイレの修理

水洗トイレを修理しました。 築20年に迫る我が家はあちこちにガタが来ています。その都度修理をしていますが、今回はトイレの不具合です。完全に壊れたわけではありませんが、壊れた時のQoL低下が大きすぎるので早めに修理です。 不具合は 「小の時だけいっ…

Logitech Optionsのスムース・スクロールを切って人生が明るくなった!

怪しい勧誘みたいなタイトルですが、PCネタです。 会社のPCのVMware Workstation上のLinuxでマウス・ホイールが機能しないことに気が付きました。あまり使っていないVMではありますが、以前使っていたときにはこんなことはありませんでした。はて、以前とは…

HP-35 before / after

先週HP-35をクリーニングした後、写真を撮り忘れていました。

HP-35の分解掃除

HP-35を分解し、きれいに掃除しました。

ドライブレコーダー修理完了

バイク屋に出していたドライブレコーダーの修理が終わりました。購入と取り付けを一か所で行ったので、こういう時に頼みやすいです。 原因は 「フロントカメラ故障」 とのこと。んんん? フロントカメラ故障の場合、専用のLED点滅パターンがあります。今回は…

iPadをオンライン修理できない

2017年に買ったiPadの電池がへたってきました。以前は1週間近く利用できていた気がしますが、今や毎日充電が必要です。 当然と言えば当然です。もう4年ですからね。当初は読書やWEBの閲覧に使っていましたが、最近は録画したテレビ番組の消化や配信されてい…

IT時代の積読

「面白そうだから読もう」 と思って買ったはいいが、そのまま本棚の肥やしにしてしまうことを 「積読/つんどく」 と言います。一種の揶揄ですが、私はあまり悪い印象を持っていません。かくいう私も自宅に積読状態の書籍が数十冊あります。到底追いつきませ…

RF-2200のダイアル・ドライブ・アセンブリを取り外す

RF-2200の分解記録の第2回です。 ゴールデンウイーク中にはフロントパネルを開けるところまで到達しました。今回はサービス・マニュアルを見ながらさらにダイアル・ドライブ・アセンブリを外します。この機構を取り外すことで、バンドスイッチのはんだ付け部…

AirTagを安全と言うAppleのうさんくささ

AppleのAirTagの出荷が進んでいます。 AirTagはAppleの「探す」アプリを利用した落とし物追跡タグです。このタグを身の回りのものに付けておけば、「探す」アプリで見つけ出すことができます。「探す」アプリは膨大なAppleユーザーによるネットワークを利用…

単3NiMH5本で単1乾電池4本の機器を動かせないものか

ナショナル・クーガー RF-2200は単1電池4本で動作します。 今更ラジオを動かすのに単1電池を使っていては、さすがにもったいないと考えてしまいます。以前HP-35用に作った電池ホルダーを思い浮かべながらあれこれ考えていたところ、以下のような製品に行き当…

RF-2200の分解掃除

ゴールデンウイーク最終日は、これも懸案だったBCLラジオ「ナショナル・クーガー RF2200」の分解掃除をしました。 数年前にオークションで落札したこのラジオ、使ううちにボリュームのガリも緩和されてだいぶこなれてきました。一方で、短波のバンド・スイッ…

HP-35のラベルをはがす

この冬に入手したHP-35電卓の裏蓋シールをはがしました。 HP-35は当時のCEOの方針により、中身も美しく設計されています。回路基板はガラスエポキシ基板に金メッキされた配線が走っており、回路基板とキーボード基板の接続もはんだ付けではなく金メッキした…

ティラノサウルスの歩く速度

ティラノサウルスの歩く速度を推定した論文が発表されたそうです。 ティラノサウルスの歩く速度が、最新の研究で明らかに。 pic.twitter.com/36JsGpKzTC — ロイター (@ReutersJapan) 2021年5月3日 時速4km程度とのこと。意外にゆっくりです。 さて、この研究…

2015年の梅酒のまとめ

2015年に漬けた梅酒をそろそろ飲み終わります。そこで、結果についてまとめておきます。 漬けたときのエントリーはこちら。

雨戸と物干し台の修理

家族から頼まれていたシャッター式雨戸と折り畳み式物干し台の修理をしました。 雨戸の修理は恒例です。このブログにも何度か書いていますが、我が家のシャッター式雨戸はロックがしょっちゅう故障して開かなくなります。 原因は雨戸のロック機構にごみが入…

理屈に合わない用例に困惑する

先週末に予定されていたSpaceX社の宇宙船Startship SN15の試験が延期になりました。 このニュースはテスト飛行が"scrubbed"であると報じられています。 www.dailymail.co.ukScrubを辞書で引くと「ごしごしと洗う」とあります。その意味としての用例は何とな…

単車のパニアケースにフックを装着する

私のSV650にはパニアケースとリアケースを装備しています。これにシートバッグまで取り付けていますので、積載量はかなりのものです。 とはいえ、パンパンに機材を詰め込むとふたを開けた時にばらばらと中のものが零れ落ちてしまいます。この辺りは曲面を使…

梅酒の梅をつまみ食い

昨年漬けた梅酒の梅をつまみ食いしています。

ドライブレコーダーが故障して天を仰ぐ

SV650に装着していたミツバサンコーワのドライブレコーダー、EDR-21Gが故障しました。 症状としては 3月のツーリングを最後に録画されなくなった 電源投入時に青いLEDが15秒ほど点灯した後、5秒ほど消灯を繰り返す。 WiFiのSSIDが表示されない LEDは録画開始…

花見

花見に行ってきました。 例年通り、近所の公園です。

君津キャンプ

先週の話になりますが、千葉県君津にキャンプに行ってきました。