WF-1000XM5を使い始めて1か月

ワイヤレスイヤホンWF-1000XM5が納入されておおむね1か月になります。当初はすばらしさに感激していた製品ですが使ううちに粗が見えてきました。

一番の問題は耳が痛くなることです。私の場合は左耳の耳介で、着用して10分くらいで痛みが始まります。聞いている間は気が付かないのですが、操作しようとしてイヤホンに触ると痛みが走ります。また、メガネのツルと接するあたりも痛みます。これはきっとイヤホンを押し込んだので耳の周囲の形が変わっているのでしょう。

接続が不安定なことも気になります。正確に計測したわけではないですが、片道1時間半の通勤中に平均して2,3回は接続が途切れます。これはすぐに回復するので我慢できるといえばできます。値段的に納得はいきませんが。

一番の問題は片耳だけ接続できないことがある問題です。これは装着時に発生します。この問題が発生すると一度ケースに入れてもう一度装着しないといけないため、結構イライラします。

痛み以外はソフトウェア・アップデートで修正されると思いますが、当初のような興奮は冷めてしまっています。

なお、ノイズキャンセラと音にはとても満足しています。

/* -----codeの行番号----- */