JR西日本のEXアプリがひどい

JR西日本のEXアプリがあまりにもひどくて愕然としています。

出張先で新幹線の予約をせねばならず、そのタイミングがやや厳しかったのでアプリによる予約を試みました。この手の予約がスマホアプリでできるのは今や常識で、比較的出張の多い私が今まで使っていなかったのも変な話です。まぁ、これには事情があって、JR東日本がWEBで提供していた新幹線チケット予約サービスがあまりにもひどくて、現地でのチケット購入しかしなくなったという経緯があります。

さて、Android版のアプリの評価はインストールすることがが不安になるような酷いものです。評価1が多すぎます。

EXアプリの評価

ともかくインストールして使ってみました。確かに電車の席は確定できます。しかし決済ができません。決済ができないのでは意味がありません。カードの登録には成功するのですが、席を確定して決済に進むと「決済に失敗した」とつれないメッセージが出て終わりです。何度繰り返しても同じです。なぜ決済に失敗したのかは表示されません。

仕方なく、今回も現地で新幹線のチケットを購入しました。現地でのカードの購入にはアプリの決済ではじかれたカードを使用しました。無論、何の問題もなく利用できます。

調べてみると、このエラーは非常に多く報告されており、アンドロイドのアプリケーションのレビューでも多くの人がこれの問題を指摘しています。

確証はないのですが、カードの安全性確保のための「3Dセキュア」認証に失敗しているようです。とはいえ、私のカードはVIEWカードです。VIEWカードを購入するとVIEW's IDが発行され、会員は自動的に3Dセキュアを利用できるようになるはずです。パスワードを聞かれる前に失敗とは納得いきません。

それにしても、JR西日本はどういうつもりなのでしょうか。よりにもよってセールスの入り口となるアプリがこの低評価。しかも同じトラブルが報告されています。

サーバーを確認すれば、どのようなエラーが起きているかわかるでしょうに何の対策も打たず放置。そして顧客が怒るに任せる。客なんか他の路線に逃げないんだから、放っておけということでしょうか。

国鉄から改組して何年経つんだ?」

と思うようなできごとでした。

/* -----codeの行番号----- */