音更 丹頂鶴

旅行中は決まって早寝します。

運転に疲れるためですが、そうやって早寝すると翌朝は早起きしてしまいます。そして早起きしたために夜が一層眠くなり…とこのサイクルが続くことになります。

さて、朝5時ごろに目が覚めたためぼんやりしていたのですが、ふとを外を見ると鳥が餌をつついています。丹頂鶴でした。

餌を食べる丹頂鶴

小さくてわかりにくいですが、比較的若いつがいと今年まれた子供の家族のようです。親鳥は餌をつつきながらもしきりに周囲に気を配っているのに対して、子供はひたすら餌を探しているのがほほえましいです。

そのうち家族も起きてきたので二人で散歩に出かけました。先ほどの家族はホテルから少し離れたところにいます。抜き足差し足で近づいたものの、ついに嫌われて飛んで行ってしまいました。実に美しい姿で飛ぶ鳥です。このあと、ゆっくりと子供が遅れていくのがまた微笑ましくて。

飛び立つ丹頂鶴

散歩のつもりだったのでPLフィルタが入っています。暗くなった分ISO感度を上げていますので粒の荒い写真になりました。

/* -----codeの行番号----- */