サクサク動いてご機嫌なFirefox Focus

iPadで常用するWEBブラウザFirefox Focusに変更しました。


私のiPadは2017年モデルです。まだサポート対象ではあるものの、度重なるアップデートにより高機能化したOSがだんだん負担になってきています。それが顕著に表れるのがWEBブラウザです。

常用しているFirefoxが非常に使いにくくなりました。引っかかるのは主に次の2点です。

  • URL入力時の補完機能が文字入力を邪魔する
  • 検索文字のサジェスチョン機能が、文字入力を邪魔する

いろいろ設定を変えてみたもののあまりうまい具合になりません。思い切ってFirefox Focusに変更したところ、これが大当たりでした。
www.mozilla.org

Firefoxはプライバシー保護と銘打って各種機能を入れていますが、一方で各種機能を削っているところも大変魅力的です。例えばこのブラウザにはアカウント同機機能やブックマーク機能がありません。情報を漏らさないためには、情報を持たなければよいということなのでしょう。

おかげで機能は極小まで絞られています。当然、URL入力補完はありませんし*1、検索ワードのサジェスチョンもないです*2。これまでイライラした局面でもサクサク動くようになりました。

パスワード履歴やクッキーも保存しないため、ログインが必要なサイトでは毎回ログインしなければなりません。しかし私はパスワードマネージャを使っているため、この点は全く問題になりませんでした。

enpass便利ですよ。iOS, Android, Windows, Linux, MacOSで同期して使うことができます。

www.enpass.io

*1:過去の記録を保存しない

*2:入力完了前の文字をサーバーに送らない

/* -----codeの行番号----- */