Lifebook U939/Bの無線WANスロット

私のLifebook U939/Bには無線WANオプションがついていません。ですので空きポートにSSDを搭載できないか試してみました。結論から書くと、搭載できませんでした。

WANポートはm.2規格であり、Bキーになっています。WANボードはPCIe接続ですので、PCIe接続のm.2 SSD、つまりNVMe SSDなら搭載できるのではないか、と考えたのが発端です。空きポートは2242サイズです。現在、名の知れた会社の2242サイズのNVMe SSDの新品は市場には流通していません。東芝の流通在庫品らしきものがAmazonで売られていますが、これはMキーであり私のLifebookのWANポートには物理的にささりません。

ということで、eBayで見つけた中古ラップトップからの引きはがし品を購入しました。Western DigitalのSN520です。

ところで、2242サイズのm.2ポートを無線WANポートとして使用するラップトップPCはたくさんあります。ところがこれらのPCでは最近「PCIe接続のSSDファームウェアが弾く」ことがトレンドです。どうしてそんなことをするのか私にはまったく理解できませんが、海外の掲示板でもあきらめムードが漂っています。ということで、Lifebookで動くかどうかははじめから博打でした。

さて試した結果は上に書いた通り動作せずです。BIOS設定画面でも認識していませんのでファームウェアでNVMeを弾いているのでしょう。購入したNVMe SSDが壊れている可能性もゼロではありませんので、おいおい確認はしますが事態の好転は期待していません。

セカンドSSDを搭載できるならLinuxを入れて遊ぼうと思っていただけに残念です。

実験中の m.2 無線WANポート

最後に、SSDを留めているネジは別途買い求めたものです。

/* -----codeの行番号----- */