モンベルのエアパッドで冬キャンプも快適

なんだか宣伝みたいですが、新しく買ったエアパッドのおかげで、冬キャンプが快適になりました。

購入したのはmont-bell EXCELOFT Air Pad 150です。冬用のシュラフは持っているものの毎冬テントの中でがたがた震えながら過ごしていました。シュラフの快適温度以下になっていないはずですので首をかしげてたのですが、どうやら薄いマットを通して地面に体温を奪われていたようです。思い切って7cm厚のマットを買いました。

このマットは内部に繊維があり、空気の動きを抑えて保温を高めています。冬場は上が体で下が地面ですから対流はありませんが、身じろぎするときに空気が動いて熱を運ぶことを繊維で抑えているようです。なお、繊維が劣化するので口で空気を吹き込むのはお勧めしないとのこと。折り畳みポンプも一緒に買いました。

これで私の冬装備は、エアマット、シュラフ、ダウンブランケットと全部mont-bellになりました。エア枕も買い足して2段重ねです。

この木金とキャンプに行ってきましたが、嘘のように温かかったです。

webshop.montbell.jp
webshop.montbell.jp
webshop.montbell.jp

/* -----codeの行番号----- */