単3NiMH5本で単1乾電池4本の機器を動かせないものか

ナショナル・クーガー RF-2200は単1電池4本で動作します。

今更ラジオを動かすのに単1電池を使っていては、さすがにもったいないと考えてしまいます。以前HP-35用に作った電池ホルダーを思い浮かべながらあれこれ考えていたところ、以下のような製品に行き当たりました。

 

 …内部抵抗の小さな電池を並列にするのはちょっと気が引けます。

しかしながら、これを

「単三電池2本を内部で直列に接続する」

アダプタに改造できるなら、4個セットで都合5本の単3電池を単1乾電池4本のスペースに押し込むことができます。公称電圧は

  • アルカリ乾電池4本:6V
  • NiMH電池5本:6V

ですので、問題ないでしょう。いけそうです。

とはいえ、乾電池は初期電圧こそ1.5Vですが、その後だらだらと1.0Vくらいまで電圧が低下します。NiMH電池がほぼ一定して1.2Vを出力できることを考えれば、単にNiMH電池4本で動作するかもしれません。

/* -----codeの行番号----- */