ThinkPad x230の互換バッテリを購入した

ThinkPad x230は購入から6年ほど経過しました。この間、結構な頻度で使っています。おそらく3日に1度以上は使っていると思います。

流石に電池がヘタってきました。6年も使っていれば仕方がない…とは言えないんですよね。だってThinkPadですよ。省電力マネージャを駆使してこの6年間、バッテリ充電量を80%くらいに抑えてきたのです。意図しない完全放電も2,3回です。へたるなんて納得できません。

f:id:suikan:20181126211506p:plain

セルバランス問題のようです…

セルバランスは理屈の上では外部から強制的に放電量を揃えてやれば解決するのですが、何分ThinkPad x230のバッテリは強敵です。海外まで検索してもバッテリパックを綺麗に分解した写真がありません。セルは健在と思えるだけに残念ですが諦めるしかありません。

というわけで互換バッテリを購入しました。

WorldPlus バッテリー LENOVO ThinkPad X230 X230i X220 X220i X220s 対応 6セル

WorldPlus バッテリー LENOVO ThinkPad X230 X230i X220 X220i X220s 対応 6セル

 

 Lenovoの純正にしようかな、とも思ったのですが流石に値段が3倍近く違うと躊躇します。レビューにビクビクしながら購入。最初は充放電の様子が安定しませんでしたが、完全充電と完全放電を2サイクルほど行ったあとは落ち着きが出てきました。

11月21日に80%設定で充電したあと、5日で2%程度充電量が減りました。ちょっと放電量が多いようにも思いますが、もう少し様子を見てみましょう。

/* -----codeの行番号----- */