俺カレー・改、その後

先週作った俺カレー・改からビールを抜いてみました。つまり我が家の普段のカレーにクミンシードを加えたものです。結果は以下のとおり:

  • クミンシードはよい。噛みしめたときに口に広がる苦味が実によい。
  • 辛かった。
  • 香りはよい。

さて、辛かったのはOKです。なぜなら、私は魚雷だから我が家は辛いカレーが好きだからです。しかし、たった一つ先週書かなかったメリットが失われました。

  • おなかの中のぽかぽか感

不思議です。先週は辛味が薄まっておなかの中がぽかぽかとしていたのです。(をを、これは求めていた理想形への一歩か)などとぬか喜びしていたものでした。この感覚がありません。考えられることのひとつは口中の「辛み」が強くておなかのぽかぽか感に勝っているという可能性です。とすれば、来週もう一度ビールを加えてみなければなりますまい。クミンシードはすでに我が家の常連席を確保しましたのでこのまま使い続けることにします。
しめしめ、来週もビールを処分できるわいと考えていた矢先でした。

/* -----codeの行番号----- */