野郎カレー・改

昨日書いたビールカレーですが、ピットのid:zizyさんからGoサインが出たこともあり全力アタックを敢行しました。ちなみにビールカレーとはご飯にビールをかけたものではありません。カレーにビールを入れたものです。下記参照。

基本レシピはid:suikan:20050207でご紹介しました俺カレーです。家人限定ですが好評です。今回これにビールとクミンシードを突っ込むわけです。
クミンシードは小ぶりの瓶で280円。少量ですが初めての香辛料ですので注意しなければなりません。何しろ香辛料はかつて同重量の金と交換されたと言われるブツです。大阪の土地より高い。どれほどの効果があるかは慎重に試すべきです。山椒は小粒でもぴりりと辛いっちゅうやつやね。
クミンシードはGoogleで集めた情報のなかから、最初に油で加熱する方法を選択。ぱらぱらと油にクミンシードを振った後、中火から弱火でいじめます。ころあいを見てたまねぎ投入。あとは手順に従って一気に進めます。
さて、野菜を入れて軽く火を通したところで水をいつもより少なめに入れて強火にします。

そいつを飲むことは酔いを意味する!
これが!
ビールだ!

どーん。
キリンのラガーを選んだことには特に理由はありません。ええありませんとも。家人が「ドライビールだとスカッとしたパンチの効いた味になるのかな」と質問してきましたが無視。ばか言っちゃぁいけません。ビールと言えばキリンです。キリンのラガー以外は全部サイダーですよ。他の意見は却下。
繰り返しますが、キリンのラガーを選んだことに特に理由はありません。
水を湯のみ2杯入れた後、件の麗しきインド人女性の言に従い水の半分のビールを注ぎます。おお、泡が。並缶一本を注ぐと多すぎるので、涙を飲んで残りは処分しました。ひっく。
さて、残りの手順もいつもどおり。ことこと煮立てながら味見をします。うむ。それほど普段とは変わらないですね。つーことで安心して続けたのでした。

最初に気づいたのは家人です。さぁご飯も蒸れたころだし食べようかとキッチンに降りて一言。
「カレーの匂いがしない」
ごごごごごごご…(効果音)。
むぅ。そう言われればしません。不思議です。味見をしたときにはちゃんとカレーの味だったのに。くびをかしげているうちにカレーライス登場。いつものようによそわれておかしなところは見当たりません。
「見た目はいつもどおりだよね」
いやいや。漫画ではお約束の展開ですよ奥さん。だまされるぜ。気をつけよーぜ、なぁ。これで不気味にあわ立っているとかツーんと鼻を突くにおいでもすればさっと退避するところですがそうも行きません。平穏な日常を装ってカレーの匂いのしないカレーライスが私の前に出されたのでした。つーか作ったの私。

逡巡しても仕方ありません。平穏な日常を装って食べることにします。いただきまーす。あーん。



ズキュウウウゥン!!!
さすがクミンシード。市販のカレールーに出せない味を平然と出してのける。そこにしびれる!あこがれるぅ!
うまいっす。普段より少し辛めに味付けしたのですが、それを押しのけてクミンシードから出る苦味というか風味が口中から鼻にかけて広がります。ビール…は今回クミンに負けたみたいです。とりあえず害はなかったと言うことで。なくてもいい気がしますが、味わいが加わったと言われればそういう気がします。カレーの匂いを消したのはお前か?まぁ、調理中の楽しみが増えるって考え方もありますよね。ないか。
と、いうことでビールはOK、クミンは超お勧めというのが今回の結果でした。

反省

実験のパラメータは一度に一つずつ変えるように。ごめんなさい。

/* -----codeの行番号----- */