まだ届かない

17:00になろうとしていますが、ユナイテッド航空が送りそこなった私の荷物は*1まだ届きません。電話の一本もありません。ようやくつながった電話で再確認したところ、コンピュータに以下の情報は残っている模様。

  • 荷物は私の家に昨晩6時に配達されている(苦笑)
  • 私から今朝電話があった。
  • 配送業者から私に電話をするよう指示を出した。

今朝の状況は正しく記録されているわけです。電話の相手がその後調べてくれたところによると、

  • 荷物は確かに空港に届いている
  • 空港は確かに配送業者に渡している
  • 配送業者がなぜ電話をしなかったかは、担当者がいないため不明。

まぁそんなところでしょう。配送業者から電話をさせるとのことでしたが、さすがにそれで安心する気にはなりません。
「配送業者の電話を教えてください」
「それは出来ません。我々は電話番号を教えないのです」
「では、また電話がかかってこなかったら、私はここに電話しなければならないのですか?」
「申し訳ありませんが、セキュリティ上仕方がないのです」
誰を守るためのセキュリティなんでしょうか。怒り狂った顧客から仕事をしない配送業者を守るためですか?そのためなら顧客がどれだけ苦しんでもかまわないんだ*2。このままだと配送業者を襲撃したくなるのは事実ですが、セキュリティを口実にクレームすら受け付けないというのは狂っていますよ。アメリカのサービスはむらが大きすぎるという話をよく聞きますが、日本のサービスのすばらしさが身にしみます。

*1:家人の荷物も同様に送らてきませんでしたから、ワシントン空港でまとめてほったらかしにされていたのでしょう

*2:ま、客って言っても私はこの国の国民じゃないですから守るべき人のリストには入ってないかもしれません。いっそそう言ってくれたほうが納得できます

/* -----codeの行番号----- */