17:00になろうとしていますが、ユナイテッド航空が送りそこなった私の荷物は*1まだ届きません。電話の一本もありません。ようやくつながった電話で再確認したところ、コンピュータに以下の情報は残っている模様。
- 荷物は私の家に昨晩6時に配達されている(苦笑)
- 私から今朝電話があった。
- 配送業者から私に電話をするよう指示を出した。
今朝の状況は正しく記録されているわけです。電話の相手がその後調べてくれたところによると、
- 荷物は確かに空港に届いている
- 空港は確かに配送業者に渡している
- 配送業者がなぜ電話をしなかったかは、担当者がいないため不明。
まぁそんなところでしょう。配送業者から電話をさせるとのことでしたが、さすがにそれで安心する気にはなりません。
「配送業者の電話を教えてください」
「それは出来ません。我々は電話番号を教えないのです」
「では、また電話がかかってこなかったら、私はここに電話しなければならないのですか?」
「申し訳ありませんが、セキュリティ上仕方がないのです」
誰を守るためのセキュリティなんでしょうか。怒り狂った顧客から仕事をしない配送業者を守るためですか?そのためなら顧客がどれだけ苦しんでもかまわないんだ*2。このままだと配送業者を襲撃したくなるのは事実ですが、セキュリティを口実にクレームすら受け付けないというのは狂っていますよ。アメリカのサービスはむらが大きすぎるという話をよく聞きますが、日本のサービスのすばらしさが身にしみます。