携帯グダグダ電話

これまで、「常識の範囲なら携帯を私用に使ってもいいよ」と言っていた社内の風向きが変わり始めています。DoCoMoの2in1とかいろいろな噂を聞きますが、社内では「私用禁ずべし」の空気が広がっていますので月々300円くらい私用に使っていた私も自分用に購入しようと考えています。
何のかんの言って携帯は便利です。で、選定に当たって機能の重み付け。

ワンセグ
いらん
音楽プレイヤー
いらん
着メロ
いらん
TV電話
いらん
カメラ
半端なやつならいらん
GPS
あると少しうれしいけど、使うかというと、ほとんど使わない。
PCとの同期
重視
Bluetooth
かなり重視
海外利用
結構重視
iModeとかそれっぽいの
重視
PCブラウザ
あると少しうれしい

基本機能重視なのですが、日本だと日陰者ですね。
PCとの同期ですが、会社で使っているなんとか電話という1980円のソフトが毎度毎度私を怒り狂わせるので、できればメーカーがきちんとしたダウンロード・ソフトを出しているものが望ましいです。さらに付け加えるならば、PCからのダウンロードではなく、PCとの同期が望ましいです。アドレスだけではなくスケジュール帳の同期ができればなおよし。
同期の延長としてBluetoothを持っているとうれしいです。
GPSですが、待ち合わせで使う場面はほとんどありません。外出前にGoogle Mapを印刷していきますので。使うとしたら、バイクに乗っているときだけです。しかし、あって困る機能ではありません。
海外利用はかなり重視しています。最近の出張で痛感したのは世界中が「常に携帯を使える」ことが前提で動いているということです。現地のオフィスに空港でのピックアップ・サービスを頼むと「予約しといたわ。問題があったら+44-xxx-yyyに電話して」とメールが飛んできます。国際線の飛行機を降り立った瞬間に電話してくれと。いや、公衆電話を使えばいいのですが、空港の出口あたりってめちゃめちゃ混雑していますし、大きな荷物を引きずって見知らぬ国の公衆電話の使い方に頭をひねらなければなりません。当然、現地の小銭も必要です。無論、そういったことへの準備を含めて旅に出るになるべきなのですが、携帯で解決できるならそれが一番ですよね。
海外向けのレンタル電話もありますが、1日400円です。レンタル電話はSIMカードを差し替えれば日本で使っている電話と同じ番号になりますが、アドレス帳を全部持って行けるわけではありません*1。そういうわけで、やはりGSM対応が望ましいです。仕事で使う電話はGSM対応になりそうですが、海外旅行の時には自分の電話を使いますので。
この条件だと、Auがまず落ちます。国際対応がプアすぎ。で、SoftbankCDMA WinかDoCoMoのまだ見ぬ905シリーズ*2が狙い目です。で、ここしばらく考えていたのですが、二転三転*3の後、金曜日に同僚と話して今はNokiaに強く傾いています。彼はDoCoMoの携帯を使っていましたが、NokiaE61日本仕様八重洲で買って使い始めたところです。Outlookとの同期はばっちりで、OutlookどころかExchangeサーバーとも同期できます。すばらしい。そしてBluetoothも使えるので、WiFiホットスポットがあるところでは自由にWEBサイトを見ることができます。NokiaにはE61Softbank向けにカスタム化したX01NKという製品もあるのですが、こちらは法人専用です。
で、今注目しているのはSoftbank向けのNokia N73である705NKです。

  • E61/X01NKと同じOSによるスケジューラ、アドレス帳など
  • 強力な同期機能
  • 3G/GSM
  • Bluetooth
  • レンズ・バリア付き3Mpxカメラ

実はSHARP816SHも同等の機能を持っているのですが、個性の強い705NKに軍配が上がりそうです。

*1:SIMカードのアドレス帳は小さい

*2:未発表だが、全機種GSM/GPS対応といわれている

*3:例によって、延々と考えた。もう、グダグダすぎて、途中経過は書けない

/* -----codeの行番号----- */