釣った魚

@niftyADSLを使っていますが、加入したのがずいぶん前で今でも1.5Mbps契約です。最近@niftyのページを見直すと、どうやら12Mbpsのお得なバリューコースが現れています。これ、今の契約と月々200円くらいしか変わりませんので、実質6Mbpsとしてもお得です。
で、変更条件をいろいろ探ってみたところ、案の定変な障壁が存在します

tokaiではバリューコースに移れない

@niftyといいつつ我が家は接続業者にtokaiを使っています。ところが、tokaiの場合50Mbpsのニュースタンダードコースにしか対応していません。50Mbpsといっても本当に数十Mbpsが出るのは局に隣接する町内会程度でしょう。局から2,3km離れている我が家は10Mbps出るかどうかです。このコースにすると月々の払いが倍になります。却下。

解約するしかない

@niftyは、下請けの接続業者の移行にあたっては、一度ADSLを解約するよう指示しています。変ですねぇ。業者と密約でもあるのでしょうか。

同日変更できない

バリューコースはイーアクセスのみが対象です。仮にADSLを解約してそちらに移ったとしても、同日変更はできません。電話で問い合わせたところ2週間ほどネットに接続できないそうです。
他のプロバイダからの移行は同日変更できるのですが、自社の顧客のためのアップグレードが同日でできないとは妙な話です。

メールアカウント縛りのつもりかな

同じよう名料金で、他のプロバイダからの移入を薦めているプロバイダは他にもありますので、niftyから乗り換えたほうがお得です。現在12Mbpsでお得な料金と言うと、nifty同様2100円台を謳っているhi-hoとso-netがあります。1月末まで。

@nifty.comのメールを長いこと使っています、これの維持を行うだけなら、月々300円かかりません。アクティビティはほとんどありませんので、いっそ廃止してしまうのも手です。

/* -----codeの行番号----- */