高濃度アルコール飲料でペイントマーカーを拭いとる

中学生の頃にBCLブームがありました。そのころ欲しくても変えなかったラジオをヤフオクで競り落として聴いています。

COUGAR 2200といえば一世を風靡したBCLラジオです。残念ながら短波にはバンドスイッチの不具合があり、なかなか安定しません。また高い周波数では感度が落ちているようです。とはいえ、台湾の日本語短波放送を聞いたり、FM放送を聞いたりとなかなか活躍してくれます。家電メーカーが元気なころの製品でありなかなかいい音を楽しめます。

さて、このラジオ、落札時の注意として

「子供のころにロゴを金色のマーカーで塗ってしまった」

という点がありました。

 

スマホで撮影した写真がこちら。

まぁ、汚れなんぞラジオを聴く分にはどうでもいいので放っていました。が、先のエントリに書いたように高濃度アルコール飲料が手に入ったわけです。どうやらマーカーペンで書いたものはアルコールで拭えばきれいになるそうです。

ということで、やってみました。結果がこちら。どうです!

こちらだけ撮影がGR IIIなので映りがよいですが、それを差っ引いてもきれいにぬぐい取れていることがわかります。

拡大するとわずかに拭き残しがありますが、かなりしつこく拭っても取れないうえに肉眼ではわからないのでここで終わりとしました。

これでまた気持ちよく聴くことができます。

/* -----codeの行番号----- */