動物園で考えたこと(2)

旭山動物園に訪れたのは2003年の夏。独自の展示方法が評判になってはいたものの、大人気とまでは行っていないころでした。夏休み前の平日ながら、駐車場はそこそこの入りでした。
オランウータン舎が面白い、程度の知識で行ったので、鳥舎の中に入れると知って驚きました。前回の写真はそのとき撮影したものです。散策用の小道を歩きながら、池に浮かんだりその辺を歩いている鳥を観察できます。
次はペンギン舎。写真はそのときのものです。水中トンネルを歩きながら遊泳中のペンギンを見ることが出来ます。ペンギンは水中では速い、といのは頭では知っていましたが、周囲をびゅんびゅん飛び回る速度に、(この鳥は水中では捕食者なんだ)と強烈に感じました。
当日は明るいレンズに感度の高いフィルムだったため、偶然一枚まともな写真に残っていますが、フラッシュをたくわけには行かないため撮影に失敗したコマがたくさんあります。

/* -----codeの行番号----- */