先週のことですが、日曜の朝、向かいの家のTVアンテナにムクドリがとまっていました。口には芋虫らしきものをくわえています。朝っぱらはこの辺の鳥たちも朝食時らしく、忙しげに飛び回っています。
さて、向かいの家のアンテナまで10m位。我が家のほうが高いところに建っており、かつ私の部屋は2階なので双眼鏡で近所に怪しまれることなくムクドリを観察できました。
さて、見た、となると撮りたいものです。ムクドリが飛んでいったあと、はっと気づいて望遠鏡を引っ張り出しました。こいつにカメラを押し当てるコリメート撮影法は、月でそこそこの結果を出しています。しかし33倍はあえなく惨敗。倍率が高すぎる上、昼間は色がついていてよくありません。
ここで再度ひらめきます。会社に双眼鏡が余っているのでした。5年勤続の記念品です。スペックはボストンで買ったNikonと同じく8x25ですが、安っぽくて性能が劣るものです。
と、いうことで双眼鏡用コリメート装置を製作中です。幸い、最近ドリルを購入していましたので、新たに買うのは板切れとネジくらいです。材料費は500円前後の予定。双眼鏡が8倍で、デジカメの焦点距離が100mm相当とすると、合成fは800mm。数字だけなら師匠にも劣らないぞ!という意欲作 (^^;
お披露目をお待ちください。

/* -----codeの行番号----- */