動物園が撮影禁止になる日

思い込みだそうです。
ところで、
昨年旭山動物園に行った際、暗い屋内でフラッシュを焚いて撮影をしている人がいました。すかさず係員が注意
「フラッシュを焚かないでください」
すぐにフラッシュ
「フラッシュを焚かないでください」
すぐにフラッシュ
「フラッシュを焚かないでください」
その場にいた数十人が振り返って注視する中、「なぜ光るんだろう」と言わんばかりにカメラを見ている若者が。横の友達らしき男が「おい」と小突いています。別に彼に限らず、あちこちでフラッシュが焚きまくられていました。
もともとカメラのフラッシュの制御をできない人は多いですね。人の話を聞かないし、周囲に気を使う気もない人が増えているので、動物を近くで見る事もそのうちできなくなるかも。
北海道の観光地は中韓からの旅行者がすごい勢いで増えていますが、日本語通じないからねぇ。

/* -----codeの行番号----- */