しつけ

本当は孫引きは良くないのですが、こちらのエントリーで読んだので引用の引用。

とにかく生徒が盛ってる、止めようが無い、若い男がいたら先生だろうが宅配の人だろうが見境無い
今日も毎休み時間に若い先生に胸を押し付けにくる女子生徒の甘い声が響いてた、マジで毎休み時間来る

例によって「一発でネタとわかる」「ポルノ」「地域の差」云々と言われていますが、ネタかどうか*1、地域の差かどうか*2には、あまり関心がありません。関心があるのはこの手の話、つまり若年者のセックスの話が出るときにしょっちゅう聞こえてくる、
「その年齢になったら繁殖可能なんだし、欲情するのは当たり前のこと」
といった意見です。
あまりに当たり前なので、わざわざ書いていると自分が頭の悪い人間に思えてくるのですが、性欲を持つこととそれを行動に移して男を誘惑したりセックスに及んだりすることは違います。性欲と行動が直結しているのは犬猫です。人間ではありません。人間の親は、その社会に適合した振る舞いをするよう子供をしつける義務があるわけで、それが出来ないなら子供は経済的な不利益を被る、ひどい場合には社会不的確者になるリスクを背負い込むことになります。
若年者、特に社会に出る前の少女が妊娠してしまうことが、その少女と子供に与えるリスクの大きさはわざわざ論じるまでもないわけで、そういうリスクが「セックスを子供から遠ざけておけ」という話の理由の一つです*3
大人が子供に持っている責任の一つに「教育が終わるまではリスクから遠ざけておく」という点があるのは人間の共通認識だと思っているのですが、そうでない例外も割と見かけるなぁ、と視野の端々に映る文字を見ながら思う今日この頃*4

*1:つまり事実か否か

*2:つまり都会か田舎、なんちて

*3:そのほかにも、自分で物事を判断できるか否か、社会節度などがあるが、どうせ通じないので論じない

*4:「お前はなぜ、それを書いた人間が中2でないと言い切れるのか」と言われたらぐぅの音も出ないな。

/* -----codeの行番号----- */