2006-09-09から1日間の記事一覧

輝くイリジウム衛星を見よう

"Heavens-Above" とある方に教えてもらったサイトです。自分の家の座標を入力すると、向こう数日間に見える明るい衛星の情報が得られます。特にイリジウム衛星の場合、最大で-8等にもなります。金星の最大光度の10倍以上ですね。 ためしに我が家の座標で調べ…

Suicaの履歴情報

Suicaには過去20回分の利用履歴が付いていて、それは「誰にでも」読み出せると言う話。id:meineko:20060906経由。 IC カード乗車券 Suica の内部には直近 20 件の乗車履歴が保存されている。また [Wikipedia] によれば,この履歴情報の読み出しには暗号鍵に…

子供がご飯を残すと…

子供がご飯を残すと怒られます。当然ですよね。 日本においては、「農家や漁師などの、食べ物を確保してくれた人に失礼である」「人間に食べられるために命を絶たれた生物に対して申し訳がたたない」というような、<食べ物自体への敬意・感謝>が、怒られる…

昔読んだ本の面白いオマージュ

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229)) デッカート⇒デカルト。デカルトの方法序説 (岩波文庫)だったかな。人間と同じに振舞う人形は人間か、という話があったような、なかったような。 ジュラシック・パーク〈上〉 (ハヤカワ文庫NV) 各…

/* -----codeの行番号----- */