2008-12-30から1日間の記事一覧

大槻教授という人は、もう終わってるんじゃないか

なにを今更、と突っ込む人も居るでしょうけど。 今年も嫌々見せられた(w)、タケシの超能力宣伝番組での大槻教授は、めちゃめちゃでした。番組を見ていて思ったのですが、この人はたぶん、初期に自分が得た直感を正しいと信じて、ぐいぐいといつまでも粘り強…

大晦日の夕刻は南西の空に注目

明日、12月31日の夕方は南西の空に月と金星の接近を見ることが出来ます。 こうしてみると豪華な顔ぶれですね。実はこの視野には海王星もはいっています。水星は未だ見たことがないのですが、木星をガイドにして見ることが出来るかもしれません。

沸騰が続くと泡が出なくなる?

ugemさんの質問。水をやかんにかけたときのふるまいについて。 沸騰するまでにポツポツ出て来るのは水中に含まれていた空気で、沸騰した後に盛大にブクブク出て来る奴は水蒸気だと数十年来思っていました。ところが、そのままずっと沸かし続けると泡がほとん…

しつけ

本当は孫引きは良くないのですが、こちらのエントリーで読んだので引用の引用。 とにかく生徒が盛ってる、止めようが無い、若い男がいたら先生だろうが宅配の人だろうが見境無い 今日も毎休み時間に若い先生に胸を押し付けにくる女子生徒の甘い声が響いてた…

/* -----codeの行番号----- */