相関と因果

妊婦が喫煙者だと子供がデブの確率が高い

妊娠初期の女性が喫煙者だと、生まれた子どもが10歳になった時点で肥満になる確率が、非喫煙者に比べ約3倍高いことが24日までに、山梨大医学部の山県然太朗教授らの調査で分かった。

タバコを吸うと子供が太る、という因果関係までは言えないんですよね。記事も慎重です。タバコのせいで子供が太ったとは書いていません。妊娠中にタバコを飲む女性の子供は肥満傾向が高いと書いています。
「妊娠中にタバコを飲むような女の子供が不健康なのは当たり前」という決め付けが実証されました。と、言い切ってしまうと社会的にがーがー言われるので山梨大の先生も言いにくいところでしょう。

/* -----codeの行番号----- */