ThinkPad x220のCPUグリス再塗布

最近x220がなんてことないタイミングで動作異常を起こすようになりました。アプリケーションが前ぶれなくクラッシュします。

傾向としてCPU負荷がやや上がったときにFirefoxが突然クラッシュします。と言うことで、こりゃCPUグリスの劣化だろうと考えて塗りなおしを行いました。

取り出したマザーボード
CPUのグリスを拭ったところ

CPUのグリスを拭ったところで気が付きましたが、PCHにグリスがほとんど残っていません。どうも硬化してポロリと外れてしまったようです。新品のヒートシンクの在庫が手元にあったので、そちらのグリースを拭い、別途購入したグリースをCPUとPCHに塗って装着しました。

再塗布後の動作は上々です。すっかりクラッシュもなくなりました。これでまたしばらく使うことが出来ます。

/* -----codeの行番号----- */