俺の台風コレクションが火を噴くぜ

ちまちま集めていたひまわり8号の台風写真がそこそこの数になったので紹介します。

といっても、このブログで一枚ずつ写真を紹介するわけではありません。紹介するのはひまわり8号リアルタイムWEBのコレクションです。


このサイトには「展示モード機能」があり、この機能を使うとあらかじめ集めた日時と位置の画像をスライド形式で表示できます。ということで私の台風コレクションはこちら。

k2go.jp

使い方には少し癖があります。まず、キーボードの[F11]キーを使ってブラウザを全画面モードにします*1

画面を最大にしてもメニューを下まで表示できない場合があります。その場合は、下の図の青いタイトルバーをつまんで少し上に引っ張ってやります。

f:id:suikan:20211031163638p:plain
タイトルバーをつまんで上に動かす

すると、メニューの一番下に二つのボタンが現れます。「同一タブで起動」をクリックすると展示モードが始まります。

f:id:suikan:20211031163844p:plain
「同一タブで起動」をクリック

あとは15秒ごとに切り替わる台風の写真を楽しんでください。台風は多くの人を不幸にする災害をもたらす現象です。しかし大規模自然現象の例に漏れず、えも言えぬ美しさがあります。

f:id:suikan:20211031162955p:plain
インド沖のサイクロン

*1:もう一度F11キーを押すと元に戻る

/* -----codeの行番号----- */