ビデオ会議の背景に、自分が撮った写真を使おう

世界中の人々が在宅勤務に一斉にシフトして一気に広がった知識があります。

「Zoomは背景を好きな画像に入れ替えることができる」

よくまぁ、リアルタイムのビデオ会議でこれをやってのけたものだ、と感心しますが、家の中を見せたくないという切実な理由から大人気です*1

さて、私も凝ったおもしろ背景を使っていたのですが、先日イスラエルの方から会議中に言われました。

「日本にはきれいな風景があるのになぜ、そんな画像を使うの?」

その人はそれから自分の背景をドイツで撮影したこと、見る人がみんな「日本か」と言うことを楽しそうに話していました。

そうですよね。

自分で撮影した写真なら、これはいつ、どこで撮影したもので、と楽しく説明できます。そして自分自身もその時どんなだったかを思い出すことが出来ます。

本来、写真にはそんな楽しみ方があったことを忘れていました。ということで、今はツーリングに行ったときの写真にしています。この先COVID-19は長引きそうですし、しばらくは昔の写真で楽しむことができそうです。

*1:製品にこの機能を入れるという決定をよくぞ下したものだ、とも思う

/* -----codeの行番号----- */