原因と結果

ちょっと書き方というか、表現に違和感を感じるニュース。

さらに同教授は、「今回の調査結果は、うつの人はそうでない人に比べ、より高い目標を設定する傾向があることを示している」と語った。

これ、「うつ→高い目標設定」という因果関係に聞こえますよ。違うんじゃないでしょうか。せいぜい「鬱の傾向と目標の高さには正の相関が見える」なのでは?その直前は、そういってるんですよね。

調査を行った米カリフォルニア大学(University of California)のSheri L. Johnson教授によると、調査の結果、双極性障害は成功を重要視する信念に関連していることが明らかになったという。

「成功を重要視する信念と双極性障害には相関があって、(おそらくはその結果として)鬱の人は高い目標を設定する傾向がある」という一続きの流れですよね。
日本語の表題がおかしいのか。

/* -----codeの行番号----- */