腕時計がほしい

持ってないわけではないのですが、ちょっと困っています。今もっているのは2つ。ひとつは父からもらった自動巻きの腕時計で、これは私が生まれたころのものも。もうひとつは結婚記念に買った手巻きのもの。どちらもなくすわけには行きません。ということで、出張には決してもって行きません、ところが今年は浴びるほど出張に行っていたわけです。
最近は携帯電話を取り出せば時間が分かるのですが、飛行機の中とか、人の前とか、ちょっと携帯を取り出すには、という場面は多くあります。やっぱり腕時計がほしい。
腕時計なんて2000円も出せば買えます。10年ほど前、ロンドンから日本へ飛ぶ飛行機の中で、後ろの席にセイコーの営業を名乗る人が座って、横の人に調子よくしゃべっているのを聞くともなしに聞いたことがあります。時計のムーブメントの販売価格は缶ジュース一本ちょっとらしく、とても正直な商売では食っていけない。そこで、シチズンが考え出したのが、「デザイン、製造、在庫管理、品質管理、全部こちらでやりますからお宅のブランドで売ってください」ってやつです。するとあら不思議。150円のムーブメントを入れた時計が5万円で売れます(^^; 時計なんて安いので十分という話。
とは言え、駅前で1000円で買った腕時計は痛くて腕にしておられず、2000円で買いなおしたやつはワシントン空港で突然バンドが千切れました。値段なりです。
やはり日本製がほしいでしょ。
となると、主に出張時に使うとなると、電波時計がいいなぁ、電池を気にしなくていいソーラー時計がいいなぁということになります。そういうわけで大体一番安そうなのがこれ。

結構なお値段です orz
シチズンでも別ブランドだと安いのですが、ソーラーじゃないです。5000円くらいで買えるの手軽ですが、以前の悪夢がよみがえります。
そもそも、父からもらった時計というのは、買ったときに(いくらのが欲しいのかわからないけど、これだけあれば十分でしょう)と渡した、母の着物購入貯金を全部使い切ったという、恐るべきブツです*1。当時大量生産されていた製品ですので爪の先ほども骨董価値はありませんが、そこはそれ、日本の精密機械工業の黄金期の製品です。今でも現役ですよ。やはりある程度値段と品質は比例するわけです。
普通の針式時計でいいじゃんとかいう意見もあるのですが、どうせ買うならとも思うんですよね。ディジタル?私はディジタル時計嫌いなんです。

*1:そんな大金、渡すほうもどうかと思う

/* -----codeの行番号----- */