Suicaの履歴情報

Suicaには過去20回分の利用履歴が付いていて、それは「誰にでも」読み出せると言う話。id:meineko:20060906経由。

IC カード乗車券 Suica の内部には直近 20 件の乗車履歴が保存されている。また [Wikipedia] によれば,この履歴情報の読み出しには暗号鍵によるアクセス制御が施されておらず,誰でも自由に読み出すことが可能であるとされる。

Intelligenceって、諜報って意味もあるんですよね。
この手の問題を見るときに、やや自分の特殊性を感じることがあります。「なんてひどい話だ」とは思うんですが、「俺にもアクセスさせろ」という形の怒りでしかない(笑)。「他者と自分を分け、他者からのアクセスを自分で制限できるようにする」のが正しい反応であろうと、私は思うのであります。
なんにせよ、重要な話だと思うので引用*1

*1:日立のRFIDチップは、社内からの強い要求を無視して暗号化機能をはずしたと日経エレクトロニクスの記事にあった。工業用ならOKなのかと言うより、それが許される市場でしか売れないだろうと言う気がする。SUICAははじめから個人情報の運搬体になるのでこの無神経さは信じられない。いや、むしろ興味深い。

/* -----codeの行番号----- */