輝くイリジウム衛星を見よう

とある方に教えてもらったサイトです。自分の家の座標を入力すると、向こう数日間に見える明るい衛星の情報が得られます。特にイリジウム衛星の場合、最大で-8等にもなります。金星の最大光度の10倍以上ですね。
ためしに我が家の座標で調べてみたら、向こう10日で-6等に輝くことが2回もありました。

使い方

一杯呑んで気分がいいので解説 (*^^*)
最初に観測地の座標を調べます。これはGoogle Mapで簡単に調べが付きます。ここでは御茶ノ水駅前から観測するとしましょう。"Google Map"を開き、ズームとドラッグだけで観測地まで到達します。検索を使うと後が面倒なので、ここでは使いません。
目的の土地が現れたらダブルクリックして画面中央に表示させます。そして地図右上の「このページのリンク」をクリックします。

そうすると、画面が書き変えられてアドレスが変わります。このアドレスの"ll="以下が東経と北緯です。北緯35.699782度、東経139.76356度と見て取れます。

次に、"Heavens-Above"を開きます。ページ下のAnonymouse Userから"Enter Your Cordinate Manually"をクリックします。

すると、座標入力画面が現れます。

  • 先ほどの北緯(Latitude)と東経(Longitude)を入力します。南緯と西経はそれぞれ"-"(マイナス)をつけて入力します。
  • 海抜高度(Elevation above sea level)はメートルで入力しますが、100m単位でかまわないでしょう。
  • Location Nameは任意です
  • 時間帯(Time Zone)は"GMT+9, Japan"を選びます。


終わったらOKボタンを押します。すると、入力した情報をもとにしたページが現れます。この中から好きな衛星を選んで眺めてみましょう。イリジウムは衛星数が多いので、しょっちゅう見えますよ。

/* -----codeの行番号----- */