現状説明

はてなダイアリーEUC-jp(以下EUC)コードを採用しています。そのため英語と日本語でダイアリーに書き込む分については何の問題もありません。しかし、すでに積極的なユーザーの一部が英語、日本語以外の言語で書き込んでいらっしゃいます。一例を挙げます。

これら日本語、英語以外の言語を使う動機はさまざまです。ある方は自身の勉強のために、ある方は日本の外の事の紹介のために、ある方は自分の国の言葉で書きたいがためにこれらの言葉を使っています。
EUCはこれらの言語を取り扱えませんが、HTMLの数値文字参照を使用することでこれらの言語の文字を書き込み、表示することが出来ます。現在のところこれが唯一の方法です。しかしながら、これは非常に面倒な作業を強いられます。ブラウザによっては自動的にEUCが受け付けないコードを数値文字参照に変換するようですが、ブラウザに強く依存するためにあまりよい方法とは思えません。また、はてなダイアリーはこの方法をはじくという報告もあります。
さて、日記の書き込み、編集時のデータの流れを表記すると、通常の日本語ユーザーはこのようになります。

はてな(EUC)⇔ブラウザ・スクリーン(EUC)⇔ユーザー(タイプ)

しかし、中国語をはじめとする他の言語は次のようになります。

はてな(EUC)⇔ブラウザ・スクリーン(EUC)⇔ユーザー(タイプ/コピペ)⇔数値文字参照変換

日本語と英語以外の言語はカット&ペーストによって他のソフト/サイトによって数値文字参照への変換を行わなければなりません。この部分はお世辞にもつかいやすいとはいえず、はてなの優れたシステムの利用者としては残念なことです。

/* -----codeの行番号----- */