数値文字参照双方向変換

はてなダイアリーunicodeを!」と提案しておいてなんですが、外部に双方向フィルターを持たせればはてなunicodeに対応してなくても限定的な解決は可能です。
例えば、私が常用しているブラウザはMozilla Firefox 0.8ですが拡張機能を使うことでブラウザのtextarea*1のデータを好きなテキスト・エディタに書き出すことが可能です。編集が終わったらテキスト・エディタを終了することでブラウザ上のtextareaの内容が更新されます。
この機能を使ってエディタではなく外部の双方向フィルターを呼び出すとどうでしょう。

  1. Firefoxからtextareaの文章をテキストに落として外部フィルタを呼ぶ。
  2. 呼び出されたフィルターはtextarea内部の数値文字参照unicode文字に置き換えたテキストを生成し、これを外部のエディタに渡す。
  3. ユーザーは外部エディタで普通に中国語(多国語)を編集
  4. ユーザーがエディタを閉じるとフィルタが編集済みテキストからEUCにない文字を探し出して数値文字参照に置き換える。
  5. 最終処理結果をFirefoxから渡されたテキストファイルに格納する
  6. Firefoxがテキストファイルをtextareaにコピーする。

どうでしょう。これだとはてなダイアリーEUC-jpであってもテキスト編集はunicodeです。しかもMozilla系のブラウザは内部文字コードunicodeですので先のフィルターに渡されるコードもunicodeです。つまり、このフィルターを作る人は数値文字参照の双方向変換だけやれば、文字コード変換をしなくていいのです!
ただし、これはMozilla Firefoxに限った話で、IE系の同様のフィルターの場合はshift-jis⇔unicode変換が必要になります。それにこのフィルターはMacUnix用に別に用意しなければなりません。そもそもブラウザだけで日記をかけるというはてなダイアリーのよさをかなりスポイルしています。そういうわけでやっぱりunicode化を希望します。

*1:編集領域

/* -----codeの行番号----- */