2004-04-20から1日間の記事一覧

繁体中国語表示実験

id:QianChongさんのところより一文拝借 已成為一種“傳說”。 已成為一種“傳說”。 lang属性ははてなにより剥ぎ取られる模様。WinXP+Mozilla Firefox 0.8では正しく表示されますが、WinXP+IE6.0では「説」が●になります。追記:はてなはlang属性を剥ぎ取らなく…

.ukアンテナ

id:romeonjulietさんがukアンテナを立てていらっしゃるのを発見。早速取り込ませていただきましたm(_._)m

多国語処理に関するコメント

台湾の方が日本語で動作しているWEBシステムへの書き込みに関して興味深い言及をされています。 しかし、IE4・NN4からは多国語を対応しました。投稿のときもページのコードをチェックして、正確のコードでデータを送ります。該当のコードにない文字があれば…

理屈はともかく多国語日記(日記を編集する)

日記を数値文字参照で書いたはいいが、修正したい点を発見…。さあどうする!と、いうときには次の手順を踏みます。 まず日記を編集画面にしてテキストエリアから修正したい部分の数値文字参照をごっそりコピーします。 次に10進、16進文字コードin HTMLユニ…

理屈はともかく多国語日記(日記を書く)*1

目次 理屈はともかく多国語日記(日記を書く) ←今日 文字化けをなくす <SPAN>と<div>の使い分け 国連憲章 はてなのシステムは英語と日本語の日記しか取り扱うことが出来ません。これはシステム上仕方のない制限です。しかし、WEBシステムの国際標準で定められている「数</div></span>…

unicodeの固有の問題

CJKユニフィケーション

ヨーロッパの言葉の研究(メモ書き)

ヨーロッパの言葉は英語のアルファベットと文字が似ているため、十把ひとからげで「ヨーロッパ言語」として文字コーディングされる場合があります。この場合、特別なコーディング規則を使わずに1バイトで表現可能です。アイルランド語を書いていらっしゃるid…

とりあえずビール

id:tinuyamaさんのところのコメントでid:Ctransさんが紹介なさっている 10進、16進文字コードin HTMLユニコードを使うと、中国語だけでなくunicodeで表記できる文字をすべて数値文字参照に変換できます。 例:你好嗎 これを使ってはてなに好きな言語で入力し…

はてなで外国語

えー、「はてなダイアリーでunicodeを!」と、ここのところわめき散らかしている酔漢です。 わめくだけではだめなので いったいはてなダイアリーはいま、どのくらい外国語を使えるのか。 unicode化したときのメリットは。 unicode化したときのデメリットは。…

とにかく外国語で日記を書きたい人はこちら→id:suikan:20040420#p5

/* -----codeの行番号----- */