カレーになる前のカレーが旨い

我が家では日曜の夜は私がカレーを作ることになっています。

最近のレシピはこんな感じです。

  • 乾燥豆(ミックス)
  • 茄子
  • 玉ねぎ
  • 人参
  • 豚こまぎれ肉
  • トマト
  • にんにく
  • クミン
  • 市販カレールー(ゴールデンカレー バリ辛)

以前は茄子が主役でしたが、最近は乾燥豆がその座を奪っています。材料の準備や圧力鍋による加熱は午前中に行い、食べる直前にカレールーを投入するのが最近の流れです。

ということでカレールーを投入する直前に味見をするのですが、これが旨いのです!野菜の旨味と豚肉の旨味が程よくあわさり、味見をしていて飽きません*1。常々、

(このまま塩コショウで味を整えるだけでもいけるのでは?)

と思っていたのですが、今日試しにやってみたところかなりいけます(笑)。塩と醤油をそれぞれ試してみましたが、醤油のほうが好みです。肉に味の素を入れると肉の旨味と魚の旨味がかけ合わさって美味しいそうです。我が家にないので実験できなかったのが残念。

*1:つまみ食いとも言う

/* -----codeの行番号----- */