カレー

kenさんのところでカレーのレシピがあがっているので、私もヤローカレーのレシピを書いておきます。http://d.hatena.ne.jp/KEN_NAITO/20050206。われもと思う方は参戦を。

  1. 材料(4食):ナス、たまねぎ、にんじん、にんにく、豚肉、カレールー、ガラムマサラ、赤唐辛子
  2. ナス2本、たまねぎ1個を適当に切り、にんじん1/2本を薄く切る。にんにく2片の芯を抜き、適当に切る。にんじん以外の材料はどうせ溶けるのであまり手をかけない。
  3. たまねぎをいためてキャラメル色にする。
  4. ここでたまねぎを横に置いておくと本格的らしいが、気にせず豚ミンチ200gを突っ込んで火が通るまでいためる。
  5. 本当は最後に少し入れると香ばしいらしいガラムマサラを、この段階で多めに突っ込む。きっと肉にしみておいしいに違いない。
  6. なすとにんじんをいれてまぜる。
  7. 水を投入。強火で沸騰するまで煮る。
  8. 沸騰したらあくを取るのだが、とるほど出てきたためしがないので知らん顔でにんにくを投入。
  9. 火を弱くして市販の辛口カレールーを溶く。
  10. とろ火で煮立てながら赤唐辛子を振る。ちょっと辛いかなと思うまで入れ、さらに等量を追加する。
  11. ひたすら煮る。一時間半くらいで食べられるようになるが、更に1時間半ほど水を足しながら煮ると味が丸くなる。

たまねぎと唐辛子を多めに入れるのがポイントです。甘みと辛味のせめぎあいを楽しめます。唐辛子を多く入れても長時間煮ると辛味を保ったままで刺激が丸くなります。赤唐辛子はパウダーより荒挽き(?)のほうが味にアクセントが出ておいしくなります。豚肉は脂の多い安物のほうが旨みがでてヨロシ。
にんにくは後から入れるとこげずに楽ですが、最初にいためると調理中に香りを楽しむことができます。

「じゃがいもがないようだが」
「あんなもの飾りですよ。偉い人にはそれがわからんのです。」
/* -----codeの行番号----- */