15億の男

レッドソックスが松坂に高額の年棒を提示しているらしいことは、こちらでも話題のようです。
「日本のピッチャーはレッドソックスに来るかな?」
と聞かれます。半分くらいは私が日本人なのでリップサービス。あとの半分くらいの人はレッドソックスのことで頭が一杯なので仕事どころじゃ無いみたいです。「レッドソックス知ってるか?」の問いに「あまり知らないがオーティスは知っている」と答えると、満足の様子。ともかく、松坂。
「松坂はいいピッチャーだけど、15億の価値は無いと思うよ」
というと、複雑な表情です。万年鳴かず飛ばずマリナーズイチローに10億を超えるとも言われる年棒を出せるのは、日本向けの放送権を高く売れるからだそうです。それも、イチローがバカスカ打っていたからであって、並のバッターでは日本で視聴率がとれません。
阪神大震災に襲われ、オウムの衝撃に日本中が呆然と立ちすくんでいたあの年、単身アメリカに出て行って三振の山を築く野茂英雄を、我々は奇跡を目の当たりにするような気持ちで見ていました。
松坂はそのような活躍をすることができるでしょうか。

/* -----codeの行番号----- */