家族の日ができるかもしれないそうな

家族の日、いいじゃないですか。家族大事ですよ。会社より大事です。はてなより大事です。たぶん(を

政府・与党がまとめる新たな少子化対策案の全容が7日、判明した。焦点となっていた税制改正では、子育て家庭を経済的に支援するため子供の数に応じた税額控除の導入を検討する。

子育ての経済支援ですか。これをいうと社会ダーウィン主義者扱いされそうなので黙っていたのですが、本当に日本国が増やしたいのは「援助なしでも子供を育てられる家庭の子供」じゃないのですか?
無論、援助を受けて育てられた子供が、勉学に励み、貧苦から這いあがって社会を支えるようになるのは素晴らしいことです。しかし、最近の少子化対策案を見ていても、粗製乱造と言う言葉しか浮かびません。

そのための財源は現行の扶養控除を縮小の方向で見直して充てる。

なるほど、控除を減らして控除を増やすのですね。財源は心配なさそうだ(w

事業所内に保育所を設置するなど子育て支援に積極的に取り組んでいる企業への支援税制も検討する。

会社まで1時間半あるんだけど、子供がいたとしてもつれていきたくないなぁ。その前にただでさえ混んでいる電車が子供でごった返すのはかんべんです。電車通学の小学生って大抵躾けがなっていない*1から、4人くらいでもめちゃめちゃ邪魔ですよ。

近く政府・与党少子化対策協議会を開いて協議したうえで正式決定し、7月に閣議決定する予定の「経済財政運営と構造改革に関する基本方針(骨太の方針)」に反映させる。

援助漬けでひ弱な社会にならないことを心より祈っております。

*1:我ながら乱暴に過ぎる意見

/* -----codeの行番号----- */