系外惑星

id:v4641sgrさんのところに太陽系外で見つかった初の「非木星型」惑星の話が紹介されています。最近はNASAのページも見なくなったな。だってカッシーニのページが急に地味になったし。減速運動のたびに花火を打ち上げてほしかったです。
さて、ボストン滞在中に読んだのが異形の惑星―系外惑星形成理論から (NHKブックス)。発見された系外惑星はそろいもそろって水星軌道まで接近する極端に細長い楕円軌道を描く木星型惑星だった、というはなしです。その新発見を基にして太陽系形成仮説を練り直す話でしたが、出てくる仮説がまたあんぐりするような仮説ばかりです。平易な本なので是非読んでいただきたいです。
異形の惑星―系外惑星形成理論から (NHKブックス)

/* -----codeの行番号----- */