第二回降下

昨晩から行っていた第二回降下ですが、高度14mを切った後に何らかの理由で上昇に転じた模様です。ログには時間が記録されていないので、じれったいです。TVのほうは、総立ちの様子がわかりますが、おくのディスプレイにはやぶさからのビーコンが映っているかどうかは見えません。

弾丸射出は成功した模様

松浦氏のBlog
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2005/11/post_0365.html
JAXAのログに「何らかの理由」と書かれているのは、決してトラブルと言う意味ではなく成功したかどうかその時点でわからなかったためのようです。上昇に転じたのは採取予定時刻で、はやぶさが弾丸を撃ったこと、その後の姿勢や状態が正常であることが確認されたようです。

続きを読む

トラブルはあったがセーフモードに入った

はやぶさは上昇後姿勢を変え高利得アンテナを地球に向けました。これで臼田にあるJAXAの地球局に対して高速データ通信によるデータのダウンロード開始です。データをダウンロードしなければ、本当に接地したか、接地後弾丸を発射したかはわかりません。

続きを読む

中国で大きな地震

中国中央テレビは少なくとも5人が死亡したと報じた。また、AFP通信は地元当局者の話として数千戸が倒壊し、負傷者も多数出ていると報じた。

本当に数千戸倒壊したなら5人死亡ですむわけがありません。大震災につきものの初期の情報不足なのか、あるいは、単に誇張されているのか。
この手のニュースを見るたびに、さっと自衛隊を遅れればなぁなどと思います。実際には派遣されて活躍しているんですよね。ただ、こっちの興味が長続きしないだけで。先方では被災者と自衛隊をはじめとして派遣された人々ががんばっている。

運用チームもセーフモードに

タイトルは少々冗談が過ぎるでしょうか。不具合に次ぐ不具合で11月は心身ともに過労気味だったろうと思われるJAXAチームですが、二度目のタッチダウンの後、はやぶさがセーフモードに入ったことで少し余裕が出来たかと思います。これから三日かけてセーフモードを解除し、データを降ろすとの事。臼田からの可視時間は昼間ですから、少なくとも不規則生活からは開放されるかと思います。みなさん一息ついてご自愛を。

続きを読む
/* -----codeの行番号----- */