2005-11-26から1日間の記事一覧

運用チームもセーフモードに

タイトルは少々冗談が過ぎるでしょうか。不具合に次ぐ不具合で11月は心身ともに過労気味だったろうと思われるJAXAチームですが、二度目のタッチダウンの後、はやぶさがセーフモードに入ったことで少し余裕が出来たかと思います。これから三日かけてセーフモ…

デジカメを修理に出した

店の方によると、5000円もかからないでしょうとのこと。手になじんだカメラを手放さずに済みそうで、ほっとしています。 一方で、望遠鏡に直結できるカメラが遠のいたわけで、うれしいやらちょっぴり残念やら。修理から帰ってくるのは来年だろうとの事。

中国で大きな地震

中国中央テレビは少なくとも5人が死亡したと報じた。また、AFP通信は地元当局者の話として数千戸が倒壊し、負傷者も多数出ていると報じた。 本当に数千戸倒壊したなら5人死亡ですむわけがありません。大震災につきものの初期の情報不足なのか、あるいは…

トラブルはあったがセーフモードに入った

はやぶさは上昇後姿勢を変え高利得アンテナを地球に向けました。これで臼田にあるJAXAの地球局に対して高速データ通信によるデータのダウンロード開始です。データをダウンロードしなければ、本当に接地したか、接地後弾丸を発射したかはわかりません。

第二回降下

昨晩から行っていた第二回降下ですが、高度14mを切った後に何らかの理由で上昇に転じた模様です。ログには時間が記録されていないので、じれったいです。TVのほうは、総立ちの様子がわかりますが、おくのディスプレイにはやぶさからのビーコンが映っているか…

/* -----codeの行番号----- */