2005-01-15から1日間の記事一覧

素数に憑かれた人たち ~リーマン予想への挑戦~

すばらしい本です。 ものの本で読んだところによると、通俗向け科学解説書(ポピュラー・サイエンス)には売れる分野が三つしかないそうです。 宇宙 量子 進化 結局「天地は如何に作られたか」「人は如何に作られたか」という聖書ネタが繰り返し読まれているだ…

ホイヘンス、タイタンに突入

http://www.nasa.gov/mission_pages/cassini/multimedia/pia07230.html 先月カッシーニから切り離されたホイヘンス探査体は無事にタイタン大気に突入し、データを送り返してきました。ホイヘンスは着地まで壊れなかったため、地表の写真も送られています。リ…

PC用にカードリーダーを買いました。これまでUSB式のCFカードリーダーは持っていたのですが、会社で必要になった512MBのCFに対応していないため、自分のPCのほうを内蔵カードリーダーにしました。 機種はOWLTECH FA902B。ベージュがなかったのでシルバーより…

/

酔漢電子工作手帳 - Ecraftsグループ

分割

室内観望がどうやらうまい具合に軌道に乗せられそうな気配です。そうすると見た星をはてなに記録したくなるのが人情。しかし、このスタイルはまぶしくてとても観望時には使えません。 であればいっそのこと、というわけで星見用のグループを作って観望関係は…

雨、寒い

/* -----codeの行番号----- */