Outlookの予定表を外出先で読む

Outlookの予定表や連絡先は、いろいろな携帯デバイスと同期を取りやすいのが便利な点です。しかし、携帯デバイスを持っていない人にはネットにつながればどこでも使えるYahooカレンダーのほうが便利かもしれません。一方でオフラインで読むことを考えれば、Outlookのほうが便利です。
YahooカレンダーとOutlookの同期が取れればよいのですが、とれません。気の利かない話です。ところが、アメリカのYahoo Calenderは同期が取れるのです。Yahoo Calendarの画面右上にあるSyncをクリックして専用のIntellisync for Yahooをダウンロードすると、OutlookとYahoo Calendarをボタン一つで同期できるようになります。日本語もOK。もちろん無料。栗原潔のテクノロジー時評Ver2で見つけた方法ですが、とてもうまく動きます。自動同期機能はありませんが、Windowsのタスクに登録して毎日昼休みに起動しています。気づいたときに同期ボタンを押せばいいので問題は解決です。
オークション管理用に使っているYahoo Japanのメッセンジャーと連携できないのが玉に瑕です。が、私はリモートでは予定を見るだけですからほとんど問題になりません。連携できれば便利ですけどね。
Googleカレンダーの登場で日本のYahoo Japanのカレンダーの尻に火が付けば、同期の問題も解決されてメッセンジャーと連携も取れ、もう少し便利になるかもしれません。そう願っています。