単車用眼鏡新調

単車に乗るときの眼鏡を新調しました。

これまでは自動車を運転するときの眼鏡と共用でした。単焦点無限遠用メガネで、目を動かすだけで道路上のあらゆるところを歪無く見ることが出来る眼鏡です。が、最近この眼鏡で単車に乗ることが不便になってきました。
手元の焦点が全く合わないのです。自動車なら停車中に眼鏡を手で持ち上げれば見えるのですが、ヘルメットの中の眼鏡は持ち上げることが出来ません*1

読めなくて困るもののひとつが燃料の残量です。大まかにでも見えているうちは良かったのですが、全く読めないとなると大問題です。せっかくデジタル表示で残量がkm表示されているのに宝の持ち腐れです。

また、ハンドルにマウントしたスマホのナビを読めなくなったことにも困っていました。ヘッドセットで案内を聴いているので最悪読めなくても良いのですが、ちらっと見ただけで把握できる情報を全く読み取れないのも不便です。

ということでこれまで忌避していた遠近両用メガネを購入しました。遠近両用メガネは以前購入したことがありますが、焦点を合わせるために頭を動かさなければならないところが好きにならず、オフィス用途では使わなくなりました。

今回眼鏡を新調するにあたって眼鏡屋でお願いしたのは三点です。

  • 一番重きを置くのは無限遠
  • 手元は手を伸ばした指の先から手首のあたりに焦点が合えばよい(コンソールとスマホ
  • ヘルメットをかぶっても眼鏡を装着しやすいよう、ツルはストレート

と言うわけで、作ってもらった眼鏡で先日ツーリングに行ってきました。快適です!道路標識や案内も良く読めますし、手元のコンソールやナビの情報もばっちり読めます。これでまたツーリングを安全に楽しむことが出来るようになりました。

*1:私は片目が近眼なので短時間なら近くも遠くも見える

/* -----codeの行番号----- */