飛良泉 山廃純米酒

横浜の高島屋地下街に売りに来ていたお酒です。買ったのは昨年末頃ですね。
飛良泉は山廃仕込みにこだわっているそうです。試飲させてもらいましたが、確かに、というか、残念ながら大吟醸は物足りない味でした。端麗というより水っぽい味です。もちろん、自信を持って出荷しているのだと思いますが、一方の山廃が美味しいので比較するとかわいそうかもしれません。
この山廃純米酒は、古典的な日本酒のどっしりしたイメージをだしながら、一方できつさがありません。落ち着いていて主張のある味は、味が強めの肴にもよく合います。先日物産展で買ったイカの沖漬けと合わせて、美味しくいただくことが出来ました。
お気に入りの酒と言って良いです。また横浜に来ないかな。

/* -----codeの行番号----- */