狙ってやったんだろうけど、すごい

一二度寄ったことのある「西条食堂」を人に紹介するためにgoogle地図検索してみました。

2件ヒットします。

  • まいどおおきに東広島西条食堂
  • まいどおおきに昭和西条食堂

どうみてもチェーン店です。それはよくある話。ポイントはそこじゃなくて所在地です。

まいどおおきに東広島西条食堂
広島県東広島市西条町
まいどおおきに昭和西条食堂
山梨県中巨摩郡昭和町西条

ちょww、おまwww。訳わからないんですけど。普通、チェーン店展開するときには近隣からはじめますよね。住んでいる人の好みや物流がわかりますから。知名度で広げていくという意味でも「あそこの町にあったおいしいXXがこの町にも来た」という口コミを見込めることから近隣のほうが都合がいい。それに、暖簾わけしてへんなことされる心配もないし。暖簾わけの場合、丁稚奉公した人が郷里に帰って同じ看板を掲げることもあります。それはわかります。しっかし。町名が同じってだけで500km離れたところにチェーン店作りますか?片や海の近所、片や山国。人の好みも食材もぜんぜん違うでしょう。
狙ってるのか?狙ってますよね。脱帽します。私の負けです。

追記

コメント欄で私の早とちりであると指摘がありました。最近このパターンが多いな。

/* -----codeの行番号----- */