かぐやのデータと公共性

先日発表された月面のハイビジョン画像はすばらしいものでしたが、ハイビジョン動画そのものはNHKでしか配信されませんでした。その点について書こうと思っていたところ、的確な記事が。

誰かと思ったら松浦さんか。なるほど。データ伝送帯域幅からロゴまで含めて思っていたことが全部書かれていました。
NHKが長期的にどうするか分からないのですが、それにしたって国民の税金で飛ばした探査機のペイロードが取得したデータなのですから、NHKだけが握り続けるってのは納得がいきません。これは今後日本の宇宙探査の報道権がせりにかけられかねない事態です。(リンク先では否定されているが)JAXAはこれに乗じて宇宙探査の放映権ビジネス化を狙っているのかもしれません。その先にあるのは宇宙探査のバレーボール・ワールドカップ化…。
記事ではNHKだけが悪者になっていますがJAXAだって「はやぶさ」の高精細画像を引っ込めてその後うやむやにしたんですよね。私はあのまま醒めてしまいましたが、その後公開したんですか?暖かい料理は冷めるとだれからも見向きもされませんよ。

/* -----codeの行番号----- */