Windowsのタイマーの精度

「お仕事メモ帳」より。Windowsのタイマーの精度がHALによって変わるというえええ!な話。

こちらでも動かないと埒があかないと思って、問題が発生しているマシンのメーカにも質問を出したら以下のような回答が帰ってきました。
あまりにも他がダメダメだったのでこのサポートの回答には惚れてしまいました。

PCのタイマー・ハードウェアなんてどれも同じだと思うのですが、プロセッサの数とか割り込みコントローラの種類を吸収するとタイマーの精度が変わるそうです。へー。精度ってのはこの場合[タイマー周期]/2でしょうか。だとすると、ここでタイマー周期が変わるということをOSに教えられるようなメカニズムが当然HALにはあるのでしょうね。

/* -----codeの行番号----- */