アシナガバチ

Tpong師匠のところアシナガバチ談義が。みなさん恐れていらっしゃいます。確かに刺されると痛いですが、危害を加えない限り襲ってきません。そっと見守ってやってください。巣の近所じゃない限り近くから見つめても知らん顔していますよ。
最近、我が家のモッコウバラの新枝にハチがよく来ています。おそらく建築材料を確保しているんだと思います。枝をどんどん刈ると次々に飛び立ちますが、一匹として襲ってきません。
別のところでは風車の柱に使っている古い木の棒に、せっせとアシナガバチがやってきてかじっています。これも近くで観察していますがそ知らぬふりです。巣に不用意に近づいたり、個体に危害を加えいない限り襲ってこないのです。
皆さんだって、土足で家に踏み込まれたりいきなり小突かれたりしたら殴りかかるでしょ(^^メ)

/* -----codeの行番号----- */