予後順調

皆さんご心配ありがとうございます。その後ショック症状が出ることもなく、鈍い痛みが少しと患部の腫れが残るだけです。本人はいたって元気です。
いたって不本意ながら、巣のほうは昨夜遅くに蜂専用殺虫剤で処理しました。私としては高さ3mくらいのところに巣を作るならむしろ熱烈歓迎の幕でも張りたい気分ですが、なにしろ狭い通路で胸の高さとあってはどうしようもありません。その辺りの手入れをしないで秋まで待つという手もあったのですが、これほど狭い庭だと大打撃です。
アシナガバチの役割についてはまったくTpongさんのおっしゃるとおりです。アシナガバチはその機能的な体の作り、頑強な外皮、機動性の高さ、社会構造の精緻さ、巣の美しさとあらゆる点でうっとりするような昆虫です。おまけに家の周りを飛び回っては芋虫毛虫を肉団子に変えてくれますし、近くに現れてもじっとしていれば攻撃して来ることはありません。ほんと、一家に一つ巣がほしいような昆虫です。でも高いところにお願いしたいです。
横浜市瀬谷区区役所のページにはアシナガバチの巣は人の手の届かないところなら駆除するなと書いてあります。蜂が都会から減ることによる問題を暗示しています。

/* -----codeの行番号----- */