話し合いになれていない人達

QianChongさんがかなり大きな地雷を踏んだ模様です。

「批判」などではさらさらなく、単に「要望」を伝えたつもりだったのだが、たぶん伝え方が悪かったのだろう、

乏しいなりの経験論ですが、普段ぬるま湯に使っている人ほど、問題提起を個人攻撃とみなす傾向が強いです。要はちやほやされているあまちゃんなわけで、他者の意見を聞いて意見を戦わせ、建設的な結果を導くなどと言うことを想像できない人種です*1
失礼ながらQさんのご意見を読んだだけですので真の問題がどこにあるのかはわかりません。そういう業界なのか、そういう学校なのか、はたまた過去に学生運動の真似でもした勘違い野郎が生徒に居て、なますを吹いているのか。とはいえ、聞く耳持たないかたくなな態度で対社会問題を解決しようとする姿勢が、普段ぬるま湯で生活している証拠です。
頭を下げられ続けると人間って勘違いするんですよね。自分は偉いのだと。Qさんの問題が早期によい方向に決着することを願っています*2

*1:そういう人に限って建設的な意見が大事だなどといいますけどね

*2:ただ、学校の目的が純粋に経済活動である場合、解決は大変かも知れません

/* -----codeの行番号----- */