名前貸します

世界初のマイクロプロセッサであるi4004の開発者の一人、嶋正利氏のBlogです。id:ayokoyama:20050401経由で。

Blogじゃねぇし(笑)。いや、ホストサイトの紹介には「嶋正利氏のBlog」と書いてありますし、Blogツールを使っていますし、コメントもトラックバックも可能ですが、本人がコミュニケーションを望んでいません。苦笑いしちゃうなぁ。
Visual Technologyって、確かOpteronによるクラスタリング・サーバーをいち早く作ったところのはずです。確か仕掛け人は…と思って調べると、います、います。西和彦氏。
いや、見事な仕掛けですよ。嶋正利という最高に玄人受けする素材を今風のBlogにしたてた創作料理ってところでしょうか。繰り返し人を自社サイトに呼び込む手段としてBlogはきわめて有力です。おそらく嶋氏には何書いてもいいと言ったんでしょうけど、言われた嶋氏も好きなこと書いてるのでBlogじゃなくてただのWebページになってます。製品情報なんか皆無。でも読者はまさにそういうコンテンツを嶋氏に期待するので繰り返し見に来る。ユーザーもホスト企業も嶋氏も誰も困ってない(^^;
企業Blogとしてはこういう客寄せもありですね。ノーベル賞受賞者か、それに順ずる知名度の研究者にお金を出してBlogを書かせるのは面白いかも。読者層絞ってやれば高い効果を期待できるかも。

/* -----codeの行番号----- */